冬のドイツ旅行記②ミュンヘン中央駅〜市内散策編

さて、ルフトハンザ送迎バスから降りてミュンヘン中央駅に到着。
ホテルへ向かう前に、明日のノイシュバンシュタイン城ツアーの待ち合わせ場所を確認するために駅を探索します。
目に付いた出口から駅の中へ入ると、28番線までずらっとホームが並んでおり、早速ヨーロッパらしい駅の大きさ、広さに圧倒されました。

まさにドイツ鉄道、って感じの真っ赤な車体が素敵。駅にいるだけでワクワクします。

メインのホームは、クリスマスシーズンの為か可愛く飾り付けがしてありました。大きい星の飾りがたくさん吊るされていて可愛い。

旅行の為に新調したカメラでさまざまな撮影モードを試します。これは写真家の川内倫子さんぽく明るく撮れるモード(ファンが聞いたら怒りそう
どのモードで撮っても見たままに撮影出来ないんだなあ……写真は難しいです。

明日待ち合わせ場所のスーパーを発見し、駅での任務終了。
トラムでホテルに向かいます。

トラムは駅を出たところ直ぐにあります。

今回宿泊するホテルは、トラムで駅からまっすぐ4駅ほど乗ったところ。

歩いても行けないこともありませんが、ここは時間と体力温存のために

トラムを活用しまくります。

乗り方は事前に駅で販売しているチケットか、車内でも買えるチケットを

打刻機で必ず一回打刻し、使用します。

打刻していないのがバレると無賃乗車とみなされて高い切符をとられるそう。

ひえー
ちなみに一日乗車券は車内では購入できません。

さっそく目的地へのトラムが到着。

先ほど空港で購入した一日乗車券を試そうとしたところ……ん?チケットが大きい??

投入口に入りません。

え、え、…となりながら、拙い英語で周りのドイツ人にこのチケットが使えるか聞いて見るとなかばめんどくさそうに使える使えると返される。…本当に〜?
不安になりながらホテル前のトラム駅に到着。

打刻せずに降車してしまいました。

無賃乗車になっちゃってないか、正直ヒヤヒヤ…

ひとまず一日乗車券のことは置いといて、ホテルに荷物を預けられるか、英会話本を片手に交渉します。初個人旅行ホテルのチェックイン。

かなり緊張。記入してもらう用紙が予習してきた単語とちがう項目欄になっててちんぷんかんぷん、サインする場所も分からない…といった具合でした。

優しいお兄さんだったため、1つ1つ項目欄を説明してくれてなんとか記入できたけど、今思うと本当によく行けたなあと思うばかり…
チェックイン時刻前だったのであわよくばアーリーチェックインが出来ないかと交渉してみるものの、ホテルの会員にならないと出来ないそう。

ひとまず荷物だけ預けることにしました。

ホテルでの任務完了。

またトラムに乗って、ミュンヘンニンフェンブルク宮殿へ向かいます。

ここはバイエルン王の夏の居城であり、明日向かうノイシュバンシュタイン城の城主、ルートヴィヒ2世が生まれた場所でもあります。
トラムのチケットは…ひとまず今持っているものでお城まで向かいます。

券売機がある場所であとで買い直せば大丈夫でしょ!うん。

駅から降りるとまっすぐ遠くに真っ白なニンフェンブルク城が見えました。

う、美しい〜……!

白鳥がお出迎えです。可愛い。この旅の中盤で向かう、聖地巡礼作品のことを思い出し、旅の縁を勝手に感じました。(詳細は3日目に…)

宮殿までつづく運河の横をのんびり歩きます。冬なのにお日様が思ったより出ていてとても気持ち良い。良い時間に来れました。

お城の周りは荘厳な雰囲気はあまりなく、毎日の散歩コースにぴったりなのんびりした空気が漂っています。

奥に進んでいくと、運河の終点の池と広大な庭園が現れます。というか…白鳥がほんとに沢山いる。

日本で見かけると思わずありがたく拝んでしまう白鳥も、ここでは珍しくないようです。

オフシーズンだからなのか、どこのお城もこんな風に木の小屋でオブジェを隠していました。修復中?または寒さから守るため?

ほな氏「川越の時の鐘みたい…」
似てるかも…ドイツと川越の異色のコラボレーションです。

川内倫子モードでお城をバックに俯瞰撮影

楽しい。

天使がいました。

一通り撮影が終わったところでいよいよ中に潜入です!

中に入るとまず最初にお土産コーナーとチケット売り場があり、チケットを購入してから奥に進みます。

せっかくなので日本語ガイドも借りちゃおう。

進むとさっそく……

圧倒のロココ様式。祝宴広間がお出迎えです。

まぶしい………かわいい………美しい………

川内倫子さんモードが映える……

天井に描かれたフレスコ画「女王フローラに敬意を表するニンフ」というタイトルは、この城の名前ニンフェンブルクにちなんで描かれたものなのだそう。(帰国してから調べました。ありがとうGoogle先生!)

ニンフってそうか、妖精って意味だよね。たしかに妖精が住んでいそうなお城。

感受性豊かなルートヴィヒ2世も、ここで生まれて暮らしていたらメルヘン王になっちゃうよ。

しばらく広間をずっと見上げていたら、なんと鼻血が出てきた。

まさか興奮しすぎて?!なんというわけではなく、

ドイツに来てからというもの乾燥がひどくて鼻炎になっていたからだと思うのですが、まさかこのタイミングで出てくるとは思わなかった…笑

広間のベンチで血が止まるまで一休み。なにやってるんだろうwww

音声ガイドに従って城の中を散策。

バイエルンを統治した歴代のヴィッテルスバッハ家の肖像や城の風景絵、彫像などを鑑賞しました。

ガイドの中盤になるとルートヴィヒ2世の生まれたお部屋が。たしか写真撮影できなかったからか、残念ながら画像は残っていませんがグリーンでまとめられたシックでどこかあたたかい雰囲気のお部屋でした。

ルートヴィヒ2世と弟のオットー1世の幼少期の胸像も展示されていました。ルートヴィヒ2世は端正な顔立ちの美少年だったようです。本当にこのお方の生い立ちは心をくすぐられる。明日のノイシュバンが楽しみです。

ルードヴィヒ1世の集めた美人画の間に到着。

王族、貴族、召使、町娘、身分を問わず王が愛した36人の美女達が飾られています。

ここの広間では美人画と一緒に撮影されてる方が沢山いました。

私たちはそれぞれ推しを選んで発表しあったりして。

私の選んだ推しがなぜか画像が残ってなくて悔しい……

ちなみにほなみるか先生が選んだ推しはこの娘。

写真写りがちょっとぼけちゃいました。

写真で撮ったものを見るとおとなしくて可愛いらしい雰囲気ですが、

実物はかわいらしさの中に意志の強さがあらわれてしたたかな印象。

帰りにお土産コーナーでみつけたこの絵のポストカードも、なんか違う!ってなって買わなかった……

写真と生で見た印象が全く違うのが絵の不思議なところ。

一通り見終わり、このお城を後にしました。

お腹も空いたので近くのレストランに入ります。

www.tripadvisor.jp

来た道を戻り、運河沿いにレストランを発見。

ちょうどお昼時だったため混み合っていましたが、なんとか案内されて座れました。

独・英会話本を片手に注文を身構えていましたが、ここのお店にはありがたいことに日本語メニューがありました。

ひとまずビールをたのんで、メニューをえらびます。

当たり前のようにお通しにプレッツェルが出てきてドイツを感じる。

レバーのお団子が入ったスープ

シュニッツェルのキノコソースがけとシュペッツレ

シュペッツレとは短いパスタの一種です。

ずっと思ってたけどこのパスタ、黄金伝説の無人島0円生活で見た濱口のちねりご飯を連想させるんだよね……

ほな氏はシュバインスハクセというローストした豚の骨付肉と、

クヌーデルというじゃがいものモチモチしたお団子の付け合わせをたのみました。

これぞドイツ料理!いただきま〜す !

あれ・・・・・・食べても食べても全然減らない。
シュペッツレなんかは特に減らない。無限に皿から湧き出てるんじゃないかと思うほど……

正直ビールとプレッツェルをつまみ過ぎた感じもありましたが、それでも一皿の大きさと量がすごかった…
ちなみにビールも量が多いです。一杯0.5リットル!
無理やりこのビールで流し込んで食べたため、この後案の定酔ってしまいました。
お勉強になった…次回はメインを二人で分けてサイドメニューを少し頼む感じにしよう……

すこし遅いお昼ご飯をたベた後は、一度ホテルに戻りチェックインします。

ニンフェンブルク城のトラム駅に券売機があったため、行きで間違えた一日券を買い直しました。
この時お酒が回っていたことと、お腹がはちきれそうで判断能力が鈍っていたせいか、トラムを乗り間違えて目的地とは反対方向へ……
なんとかほな氏の力を借りて軌道修正し、ホテルにつきました。よ、よかった〜;;
この時点で16時。あたりはすでに薄暗くなっていました。

ちなみに今回はこのホテルに泊まりました。

www.tripadvisor.jp

周辺や駅で朝ごはんを食べようと思い朝食はつけない2泊3日。

2015年に出来たばかりでまだ新しい。

ロビーに色とりどりのクッションやデザインチェアーが置いてあり、モダンなビジネスホテルでした。

お部屋はこんな感じ。

荷物そのままお見苦しくてすみません!

ここはお風呂場がすごく綺麗で、洗面所も鏡が大きくて感動したのに写真が残っていなかった……確かに撮ったはずなんだけどなあ。

ひと休み後にミュンヘン中央駅方面に向かい、新市庁舎付近を散策します。

到着した頃には日が暮れていました。
そして、クリスマスツリーがある……!大きい〜

新市庁舎の下でアコーディオン奏者がバッハのトッカータとフーガ ニ短調を演奏していました。音の響きが良い…雰囲気ぴったりです……

ミュンヘン新市庁舎下にて

このあともたくさん散策。

クリスマスショップだらけでショーウィンドウが素敵すぎる。

お店もほぼ閉まっていたのでトラムでホテルに戻り、1日を終えました。

入国からミュンヘン散策まで、盛り沢山な1日目。

20時半にはくたくたですぐ眠ってしまいました。

次回はルートヴィヒ2世お城巡りツアー編です!

おまけ

ニンフェンブルク城のチケットと

今回使えなかった一日券、買い直したトラムのチケット。

多分使えなかった方はミュンヘン空港からミュンヘン中央駅までの一日券だったんだろう…範囲内ならトラムも使えると思ってた。失敗〜